2023年04月02日

ブラ古寺

ブラ古寺
今日は私のリフレッシュタイム
天気も良かったので弁当持って西戒壇院と観世音寺へ
鑑真も通ったであろう道をチョコットあるいてぶらぶらと ^ ^
  (半世紀前法隆寺を訪れた時はこんな感じだった)
空き地の中を通した道だから旧道だろう!
ブラ古寺
門横に
ブラ古寺
講堂の前にはその地の中心であることの証の「八角燈籠」
ブラ古寺
ご本尊は盧舎那仏
以前より中が明るく見えるのは後ろの壁が白く綺麗になったからかな
この下にはインド、中国、日本の土があるそうです
 (撮影禁止の札がなかったので)
ブラ古寺
ここを後にして
ブラ古寺
弁当タイム
ブラ古寺
ココの駐車場は穴場であまり車が入ってこないのである!
 あっ!またバラシてしまった!! いかんかった!!!(-_-;)
ブラ古寺
食後は観世音寺の宝蔵殿へ
本日お目当ての十一面観音(ココは撮影禁止です!)
ブラ古寺
ちょっと怖い顔をした馬頭観音 いずれも丈六仏で5m以上
ブラ古寺
鐘楼の国宝の梵鐘は京都「妙心寺」の鐘と兄弟梵鐘 
今はおそらく九州国立博物館に
  私が高校生の頃までは誰でもいつでも突いてました 国宝とも知らず(;^ω^) ;;;; 
ブラ古寺
ブラブラとリフレッシュの一日だった  四時間ほどか ^ ^ ;; 、。〇



同じカテゴリー(今日のひとコマ)の記事画像
こげな時は
山笑う
今夜はパン食
たけのこご飯
貧乏くさいって言われるかも知れんけど^ ^
はめられた! (゚Д゚;)
同じカテゴリー(今日のひとコマ)の記事
 こげな時は (2024-04-26 21:01)
 山笑う (2024-04-25 19:38)
 今夜はパン食 (2024-04-24 19:20)
 たけのこご飯 (2024-04-23 20:46)
 貧乏くさいって言われるかも知れんけど^ ^ (2024-04-22 18:51)
 はめられた! (゚Д゚;) (2024-04-20 19:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。