2015年06月07日

廃寺寸前まで

午前の商談帰りに以前から気になっていた
香椎宮の裏のお寺
報恩寺を覗いてきました
このお寺は私の記憶の中では藪の中に小さなお堂が在る程度としか
認識していなかったけど ここ最近 報恩寺が気になって何十年かぶりに
すると な な なんと 見違えっています face08
廃寺寸前まで
ココは車を止める所が無かったので細い路地に迷惑駐車して
チャチャット見て来ようかとしていると近くの方が
我が家の駐車場に止めていいよ!って icon41
言葉に甘え止めさせていただき寺に向かっていると
地元のお爺さんがこれまた私の目的をを察したのか
お寺の最近の様子を話してくれました
住職不在で寺が荒れて危ないから廃寺にして更地にと地域住民で話していたら
糸島のお寺の方がココを再興しようと来てくれたらしいです

廃寺寸前まで そしてココにも日本一が
 栄西禅師が中国から持ち帰ったとされ
 日本最初の菩提樹がココにあるのです
 (聖福寺とも関係のあるお寺のようです)
 昨日見てきた恵光院の菩提樹も
 ココから分けてもらったのかも icon60

     ココの花はまだ五分咲きです!
     昨日に引き続き接写が上手くいかない このガラケイそろそろ寿命かなface11
廃寺寸前まで 廃寺寸前まで
狛犬を探してみたけどココには face11 その代り
かわゆいお地蔵様が face02 本堂前に対?で
廃寺寸前まで
廃寺寸前まで 廃寺寸前まで

廃寺寸前まで 他にも薀蓄になるネタが
 梅雨の語源「栗花落「」(つゆり)が現在進行中でした face02
 栗の花が散り始めていました
廃寺寸前まで
 栗の花
廃寺寸前まで
 カエルが栗の花を抱て face02 彼女の所に・・・
廃寺寸前まで

この森の向こうは香椎宮
廃寺寸前まで

これから香椎散策には外せない所になりそうですよ icon77 。。〇

廃寺寸前まで
 またつたない文章でダラダラと書いてしまった face11


同じカテゴリー(街歩き)の記事画像
野村望東尼
地蔵盆
女性の人形師
ちょこっと町歩き
博多町歩き
町中華で・・・!
同じカテゴリー(街歩き)の記事
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)
 女性の人形師 (2023-07-06 19:48)
 ちょこっと町歩き (2022-06-12 21:31)
 博多町歩き (2021-09-19 19:09)
 町中華で・・・! (2021-09-02 20:35)

この記事へのコメント
八女にも菩提樹で有名な天福寺があります。
今日、見に行ったらすでに盛りは過ぎていました。
南にある分、早いのでしょうか?
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2015年06月07日 20:44
先生
そうなんですか残念でしたね
香椎のここ報恩寺はまだ五分咲でしたので
福岡に来られることがあればまだ間に合いますよ! ^ ^ 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2015年06月07日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。