2014年03月11日

黒田官兵衛 墓所掃除

今度の日曜日です icon77
福岡の藩祖 黒田官兵衛の墓所掃除の案内ハガキが来ていました
私の記憶が確かなら福岡西方沖地震(2005.3.20)の次の年
2006年「平成18年)から始まっています
福岡西方沖地震この日は黒田官兵衛の命日なんです icon77

黒田官兵衛 墓所掃除
私が物心ついたころこらこの墓所は知っていますが
平成17年まで墓所は何の掃除もされて無く
草茫々の中に大きな墓石がうずまっていました
(墓石としては5本の指に入るぐらい大きいらしいです)
歴史好きな私は気になっていたんですが当時の新聞に草刈りのボランティア募集の記事がありそれから毎回参加してます
毎回100人近くの方が参加されていますが今年は大河ドラマの影響で多くなるんでしょうね
そして黒田家の墓所は今回福岡市に黒田家から寄贈されます
管理に関しては一安心です icon77
黒田官兵衛 墓所掃除
                                           。。〇


同じカテゴリー(歴史・蘊蓄)の記事画像
今夜はカレー
佐賀まで行ってきました!
野村望東尼
嬉しかったね! ^ ^ /
龍のかしらが見えますか!?
地蔵盆
同じカテゴリー(歴史・蘊蓄)の記事
 今夜はカレー (2024-02-03 18:29)
 佐賀まで行ってきました! (2024-01-25 19:10)
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 嬉しかったね! ^ ^ / (2024-01-14 17:44)
 龍のかしらが見えますか!? (2023-10-06 17:26)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)

この記事へのコメント
ただ今半道橋の肉肉うどん前付近で丸岡ふとん1号車とすれ違ったかも!
Posted by 守破離守破離 at 2014年03月11日 13:59
16日は残念ながら、日曜当番なので奉仕できませんが。
丸岡さんは今年も頑張られるのでしょう。
お疲れ様です。天気だと良いですね。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2014年03月11日 21:30
守破離さん
高速下を南に!
確かに その時間そのあたりを通ってました ^^ 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2014年03月11日 21:32
先生
今年は誰もしない 石のライン出しの最後の年になるでしょう! ^^ 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2014年03月11日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。