2010年11月12日

正絹のふとん!。

お客様の所らから預かってきたお布団
正絹!でした(中綿は木綿)
ナンチャッテ正絹は時々見ますが
これは生地がしっかりした物です
しかも絹紬(けんちゅう)の裏地
写真には写ってませんが別珍の襟も付いてました
(別珍の襟:昔は布団カバーという概念がなくふとんの襟の部分だけに
これを縫いつけてふとんの汚れを防いでました)
近ごろなかなか見ません
正絹のふとん!。
正絹のふとん!。
しかも手縫いです!
正絹のふとん!。
丁寧な針目 昔の職人に脱帽です!!
正絹のふとん!。
今この仕立てでお布団を作ったら綿と綿入れ仕立て代は別にして
側(生地)が5~8万円
側縫いが5千円~?ぐらいにはなるでしょうね

このお布団綿打ち直しでまた掛布団に仕立て直すのですが
                          仕立緊張します・・・。。〇




Posted by ji-an at 00:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。