2019年08月21日

一貫目の棉

お客様の所から預かって来た
新品の古い綿の外側の紙袋から出してみると
棉メーカーの懐かしいチラシが入っていた!
一貫目の棉
よく見ると 仕立て上がり寸法が 「 五尺 」 だ
私が布団の仕立てを習い始めた時の寸法が 「 五尺一寸 」 だったから
そうとう前の綿ですが保存状態が良かったのでチャンと使えます!
(このままでも使えるのですが綿を開くのに時間がかかるので打ち直しします)
一貫目の棉
今の使い捨ての綿と違って
打ち直しをすれば60年は使えます!
地球環境に優しいのです!!!


皆さん!使い捨ての布団、化繊綿じゃなく本物を手に入れてください
本物は地球に優しいのです!

ノミ、ダニがどうのこうのと言いますが
皆さんご存知の製薬会社から当店に打ち直しを依頼された綿を2年に1度ぐらい200gづつ
3~5軒分送る事があります
そのときに一度 聞いた事があります
ノミ、ダニはどのぐらい居るのでしょうかと
そしたら研究者の方が
「そんなにいないと思いますよ!
気になったことが無いので!」と言われました!

そうなんですよね!
打ち込みがキツイサテン生地の隙間からそう簡単に
出たり入ったりできるはずないんです!
表面は分かりませんが
布団棉の中にはほぼ居ないと言う事です!。。〇

一貫目の棉
一貫目の棉


同じカテゴリー(ふとんの事)の記事画像
予定は予定であって決定にあらず! ^ ^ ;;
今日は佐賀へ発送
明日からまた頑張るぞ!
フライングやが! ^ ^
業務連絡です!
そろそろ衣替え
同じカテゴリー(ふとんの事)の記事
 予定は予定であって決定にあらず! ^ ^ ;; (2024-05-08 19:50)
 今日は佐賀へ発送 (2024-05-07 18:54)
 明日からまた頑張るぞ! (2024-05-06 18:56)
 フライングやが! ^ ^ (2024-05-04 19:23)
 業務連絡です! (2024-05-03 17:12)
 そろそろ衣替え (2024-05-02 18:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。