2011年08月16日

閻魔大王祭

博多区の海元寺に孫を連れてお参りしてきました
閻魔大王祭 閻魔大王祭
閻魔堂と観音堂が並んであります(写真は撮ってません)
(恐い と 優しい が並んで)
閻魔大王祭
閻魔さまは恐い顔をしてありますが観音様は優しいお顔がたくさん拝顔出来ます
ココの観音様は金色で綺麗です
京都の三十三間堂の千手観音様とひけをとりません

案の定二番目の孫は極端に恐がっていました! face02


そしてこのお寺の前の道は大昔からある道
博多と福岡を結ぶ道です(今で言えば国道〇号線です)

元々の石堂橋ですこの橋は  博多古地図の古いものにも載っています!
この橋と一つ上流の西門橋は
(博多には七堂あったらしいです 
 石堂 辻堂 普賢堂 奥ノ堂 あと三つ思い出せません) face13

 海元寺前から
  東公園方向                  中洲方向
閻魔大王祭 閻魔大王祭
これで私のお盆行事すべておしまいです!。。〇      
                            エアコン入れて今から昼寝・・・
閻魔さまの本当の姿は『地蔵菩薩』です
地獄に落ちて辛い修業をしたのちに
極楽へ導いてくれるのです

海元寺の閻魔(えんま)堂には閻魔様やさんずの川で着物を奪う
「奪衣ババア」の像があります。
奪衣ババアは こんにゃくをお供えすると
病気治癒などの願いを聞いてくれるという
ありがたいおばあさんです


同じカテゴリー(歴史・蘊蓄)の記事画像
今夜はカレー
佐賀まで行ってきました!
野村望東尼
嬉しかったね! ^ ^ /
龍のかしらが見えますか!?
地蔵盆
同じカテゴリー(歴史・蘊蓄)の記事
 今夜はカレー (2024-02-03 18:29)
 佐賀まで行ってきました! (2024-01-25 19:10)
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 嬉しかったね! ^ ^ / (2024-01-14 17:44)
 龍のかしらが見えますか!? (2023-10-06 17:26)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。