2010年11月15日

4が付く日。

久しぶりの休日カレンダーを見て「アッ14日か」
4がつく日はお地蔵さんの日
(毎月のお地蔵さんの御祭は24日
年に一度のお地蔵さんの御祭は8月24日)
お地蔵さんにお参りに行くか・・・という事で
込み合っていない時間帯に お参り
ここのお地蔵さんは日切り願かけ地蔵として知られています
4が付く日。
近くに十三仏
4が付く日。
お稲荷さん
4が付く日。

お参りしてある方より車が多いなーと思い
境内を見回すと奥の崇福寺で茶会が行われていたようです
終わったみたいで和服の方が門から出てこられました
                    ↓ が鐘楼です          
4が付く日。 4が付く日。
鐘楼横でこれを見つけました
『開板』これはお寺で時を告げたり区切りの時に打ちたたく物です
ここ崇福寺では5時にこの音の後 梵鐘が鳴りますよ
他の時間にもなるとは思いますが
この開板の板を打ち破った日は御馳走が出るらしいです(婆さんから聞いた話)
4が付く日。

2010F1グランプリ決定戦が始まりました
1周目からシューマッハと誰か接触!                 。。〇


同じカテゴリー(街歩き)の記事画像
野村望東尼
地蔵盆
女性の人形師
ちょこっと町歩き
博多町歩き
町中華で・・・!
同じカテゴリー(街歩き)の記事
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)
 女性の人形師 (2023-07-06 19:48)
 ちょこっと町歩き (2022-06-12 21:31)
 博多町歩き (2021-09-19 19:09)
 町中華で・・・! (2021-09-02 20:35)

Posted by ji-an at 00:13│Comments(0)街歩き
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。