2018年09月30日

浄土九州

台風接近の中 「浄土九州展」 を観に行ってきました!
浄土九州

予想していたけど人が少ない!
私が二十歳頃まはこんな感じだったな ゆっくり観れた

展示されている仏像を見ていると
九州では珍しい半跏の仏像! と見ていたら
観世音寺の地蔵半跏坐像だった!! ^ ^

今回は13、14世紀の仏像が多かっが
玉樹院の三尊像の脇侍はなかなかリアリティーがあってよろしい ^ ^

当麻寺の国宝 当麻曼荼羅と同じ大きさの
綺麗な当麻曼荼羅も展示されてましたが
京都のどこのお寺所蔵か憶えてない _ _ ;;
本家 当麻寺の曼荼羅は古すぎるし堂内が暗くハッキリ見えないのでこれは良かったですよ!


入って直ぐの所に五趣生死
ルーレット?があるので回してみたら面白いですよ!
地獄,餓鬼,畜生,人間,天上 さて何が出るかな?


同じカテゴリー(歴史・蘊蓄)の記事画像
今夜はカレー
佐賀まで行ってきました!
野村望東尼
嬉しかったね! ^ ^ /
龍のかしらが見えますか!?
地蔵盆
同じカテゴリー(歴史・蘊蓄)の記事
 今夜はカレー (2024-02-03 18:29)
 佐賀まで行ってきました! (2024-01-25 19:10)
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 嬉しかったね! ^ ^ / (2024-01-14 17:44)
 龍のかしらが見えますか!? (2023-10-06 17:26)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。