2018年05月20日

利休釜かけの松

子どもの頃 祖母から九大病院内には
『 秀吉の松が在るばい!』 とは聞いていたけどほとんど聞き流していたが
数年前から気になり それは利休が野点茶会をした所だと分かった
場所は当時は千代の松原と箱崎松原の境目あたりだろうか
今は旧第二内科の角にあった!
利休釜かけの松
何の因縁かこの場所は親父がココに入院していた頃
自家用車を持ち込んで止めていたアノ角だ icon77icon77icon77
48年前は車は何処にでも止めてOKの良い時代だった ^ ^
利休釜かけの松
初代の松じゃないだろうがココです icon77
利休釜かけの松
利休釜かけの松
ここに窯を置いたのだろうか?
利休釜かけの松

利休釜かけの松
浜風で陸側に倒れた松や太陽の角度からして
秀吉はこちら側に座ってこの空を見て茶を飲んだかな?
利休釜かけの松
利休釜かけの松
利休釜かけの松
その昔 コノ辺りに秀吉、利休、如水の父が居たのは間違いない!
気持ちだけタイムスリップしてきました!! ^ ^ 。。〇


同じカテゴリー(歴史・蘊蓄)の記事画像
今夜はカレー
佐賀まで行ってきました!
野村望東尼
嬉しかったね! ^ ^ /
龍のかしらが見えますか!?
地蔵盆
同じカテゴリー(歴史・蘊蓄)の記事
 今夜はカレー (2024-02-03 18:29)
 佐賀まで行ってきました! (2024-01-25 19:10)
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 嬉しかったね! ^ ^ / (2024-01-14 17:44)
 龍のかしらが見えますか!? (2023-10-06 17:26)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。