2018年02月11日

日蓮さん

日蓮さん久しぶりに東公園の日蓮さんにお参り
相変わらず大きい!
台座の銅版画も大きい!
子どもの頃 祖母に連れられてきた時に
画の一つ一つの説明をしてくれたけど憶えていない
今 孫を連れて行って私は説明が合出来ない /// 
明治生まれは凄かったんだな!!
時計回りに写真を散ってきたのでご覧ください
 【クリックしたら大きくなります】
日蓮さん 日蓮さん 日蓮さん
日蓮さん日蓮さん 日蓮さん日蓮さん
日蓮さん日蓮さん 日蓮さん日蓮さん
日蓮さん日蓮さん 日蓮さん日蓮さん
日蓮さん
ここで一つ薀蓄ですが
称名寺の博多の大仏は戦時中の金属供出に出されましたが
この日蓮像は金属供出を免れたのです!
何故なら建立の発起人のトップが明治の皇后だったからです
いわゆる忖度が働いたわけです 私の記憶が正しければ

日蓮さん


同じカテゴリー(街歩き)の記事画像
野村望東尼
地蔵盆
女性の人形師
ちょこっと町歩き
博多町歩き
町中華で・・・!
同じカテゴリー(街歩き)の記事
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)
 女性の人形師 (2023-07-06 19:48)
 ちょこっと町歩き (2022-06-12 21:31)
 博多町歩き (2021-09-19 19:09)
 町中華で・・・! (2021-09-02 20:35)

Posted by ji-an at 18:23│Comments(0)街歩き
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。