2013年11月08日

平尾山荘

平尾山荘 平尾のお客様までのお届け物が終わり
 帰りに平尾山荘に初めて立寄ってました
 
 博多の事をいろいろと知ったかぶりして語っているのに
 平尾山荘を訪ねたことは無かったのです
 イメージ的には丘の中腹あたりにあるのかなと思いきや
 道沿いの公園の奥に 「俺のとは違うなぁー!face11
 茅葺の家が  ここか!? 

平尾山荘
ココに高杉晋作も来てたのかそして・・・ といつものように色々勝手な想像をしながら face02
平尾山荘 平尾山荘 
この角の部屋が寝所かな? 跳ね上げ雨戸が高い
平尾山荘  平尾山荘   平尾山荘 
裏手に回ると井戸が なかを覗くときれいな水 今でも飲めそうです
平尾山荘
この角度からが見た山荘がよかったな face02
平尾山荘
 野村望東尼の墓石は博多区吉塚の明光寺に旦那様と並んで仲良くありますよ
 【元は明治通り旧蓮池電停近く】 道路拡幅 電車通り作りのため移転

 生前仲が良かった?大隈 言道の墓石は上人橋通りの香正寺にあります
 言道の墓石の周りには生前親交があった人たちの名前が石柱に刻まれてます
 その中に望東尼の名前も

 香正寺には毛利元就の孫娘の墓石もあります
  
 もう一つ ココ香正寺(日蓮宗)のお上人様が黒田の殿様と将棋?碁?
 をするために黒田のお殿様がこの近くに橋を作ったのでこのあたりを
 上人橋通りと言うのですよ!
                     話が飛んだ face11 。。〇



同じカテゴリー(街歩き)の記事画像
野村望東尼
地蔵盆
女性の人形師
ちょこっと町歩き
博多町歩き
町中華で・・・!
同じカテゴリー(街歩き)の記事
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)
 女性の人形師 (2023-07-06 19:48)
 ちょこっと町歩き (2022-06-12 21:31)
 博多町歩き (2021-09-19 19:09)
 町中華で・・・! (2021-09-02 20:35)

Posted by ji-an at 17:56│Comments(0)街歩き
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。