2013年04月21日

一人で博物館に

元カノは孫たちと太宰府園に 私は博物館の聖福寺特別展に
一人で博物館に  聖福寺
 栄西禅師(ようさいぜんじ)を開山として創建された
 日本最初の禅寺  展示会場入り口に
 一人で博物館に 山門の勅額(通称:扁額)が、
 日本で最初の禅寺である事を意する
 「扶桑最初禅窟
 (ふそうさいしょぜんくつ)」 
 
 ← 今朝の西日本新聞から
 
 今日まで栄西禅師の事を(えいさい)と呼んでましたが
 正式には(ようさい)だそうです
 栄西が聖福寺を建立し所領する時に
 源頼朝に許可を願う手紙も
 展示してありました書は栄西の直筆で
 それに押してある印は頼朝の印なのです 感動 icon77

仙崖さんのブース
仙崖和尚は知っていてもその顔だちはイマイチピンときませんよね
今日始めて拝見 木彫り(2点)も
仙崖さん 鼻が高く二枚目です

  ここでイキナリ声がかかりました
  「丸岡さんじゃないですか?」 誰かと思えば face08 icon67
  よかよかのブローがーさんで 当店のお客様の
  八女で歯科医をされてある中村先生でした

仙崖さんの遺品も展示されてましたが持ち物がお洒落 
螺鈿の硯箱と文箱 今見ても新しい
仙崖さんの涅槃画もありましたよ 【当然ですが写真を撮れないのが残念!】

この後2時から博物館講堂で 
一朝軒の尺八演奏会 西光寺の住職を含め4人が虚無僧の姿で

       6月16日まで展示してありますから是非! 。。〇

 博物館を後にして次は4時に太宰府の観世音寺で孫たちと待ち合わせ!


同じカテゴリー(歴史・蘊蓄)の記事画像
今夜はカレー
佐賀まで行ってきました!
野村望東尼
嬉しかったね! ^ ^ /
龍のかしらが見えますか!?
地蔵盆
同じカテゴリー(歴史・蘊蓄)の記事
 今夜はカレー (2024-02-03 18:29)
 佐賀まで行ってきました! (2024-01-25 19:10)
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 嬉しかったね! ^ ^ / (2024-01-14 17:44)
 龍のかしらが見えますか!? (2023-10-06 17:26)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)

この記事へのコメント
なんとなく予感があったのですが、
会場内でお会いするとはびっくりです。

心豊かになって帰ってきました。
今度はお寺の方に行きたいと思います。
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2013年04月21日 22:07
中村先生 ほんとにビックリしました 一瞬 誰だったかな?っと
あそこでお会いするとは ^^
室町時代が目の前に有ると言うだけで興奮でした 
お寺の散策も良いですよ 近頃は期間限定で庫裏や方丈に入ることも出来ます 方丈の扁額は小早川隆景の直筆ですよ!
仏殿や瓢箪池(無染池)も綺麗になっています 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2013年04月22日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。