2012年07月03日

お潮井取りのコース。

石堂橋を渡って300mほど走るとこの交差点に
この辺りの道も区画整理でかなり広くなりました
道路標識は左折 その向こうの標識は進入禁止となってますが
ココをひたすら真っすぐ突き進みます
お潮井取りのコース。
500mぐらい走ると左てに崇福寺(黒田家菩提寺) http://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/soufukuj/soufukuj.htm
右手に松原水ここの井戸水は明治時代 福岡市が管理・販売していたのです!
お潮井取りのコース。 お潮井取りのコース。
そしてここ崇福寺の手洗も同じ水源の井戸水だと思います美味しいです
お潮井取りのコース。

 話がそれました
 お潮井取りで
 ここには寄りません face11



 この寺の前を走り
 九大正門を過ぎ
 大学市場前を
 200mほど走ると
 コインランドリーが
 左に見えてきます
ココを左折    
お潮井取りのコース。 
急に道幅が狭くなりますが本来の道幅です
お潮井取りのコース。
道なりに走っていくと今度は福岡大仏があった稱名寺が左手にあります
このお寺も明治以前は今の博多座あたりにあったのです!
お潮井取りのコース。 お潮井取りのコース。
大仏があればこんな感じだったのです (以前の私が作った合成写真です) 
大仏の印相は奈良の大仏様と同じだった事を後から知りました
お潮井取りのコース。 お潮井取りのコース。
お潮井取りのコース。
あとはこのお寺の前を道なりに走ります
              この辺で・・・その3につづく face15 。。〇


雨の日に ジャス はよく似合う! 



同じカテゴリー(博多祇園山笠)の記事画像
今年はイラスト
「ドン」も まぁ~だ鳴っとらんとい!
チャンポン
午前中にチャチャっと ^ ^
最高の一日になった!
15日 追い山
同じカテゴリー(博多祇園山笠)の記事
 今年はイラスト (2023-06-04 17:19)
 「ドン」も まぁ~だ鳴っとらんとい! (2022-06-28 18:39)
 チャンポン (2022-06-05 21:01)
 午前中にチャチャっと ^ ^ (2022-05-11 20:24)
 最高の一日になった! (2022-05-08 19:32)
 15日 追い山 (2015-07-14 20:16)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。