2012年03月15日

卒業記念

義務教育課程卒業 おめでとうございます!

小学・中学校の時の思い出帳を探しだしました
男なのに赤の表紙です
卒業記念
卒業記念 卒業記念
隣のクラスの人気があった米村先生にも書いてもらってた face02
そして今は亡き≪香椎外科≫院長 医学博博士 清成正智先生にも・・・
卒業記念
  ↑ うちの爺さんです 藪医者やったばってん 英語間違っとらんとかいな? 。。〇


同じカテゴリー(今日のひとコマ)の記事画像
竹繊維の敷パッド
また明日は雨!げな
最近 変!
腹は減る! ^ ^
海がキラキラと
ブログネタがなか! ^ ^ ;;
同じカテゴリー(今日のひとコマ)の記事
 竹繊維の敷パッド (2024-03-28 19:21)
 また明日は雨!げな (2024-03-27 19:23)
 最近 変! (2024-03-26 19:21)
 腹は減る! ^ ^ (2024-03-25 17:54)
 海がキラキラと (2024-03-22 19:57)
 ブログネタがなか! ^ ^ ;; (2024-03-21 18:41)

この記事へのコメント
私もこの格言の電報をもらったよ♪
せんせおじちゃんの座右の銘だったみたい。

Ars longa, vita brevis ラテン語 (英訳Art is long, life is short) を日本語では、「芸術は長く、人生は短し」と訳しています。これを言ったのは、ギリシアの医者ヒポクラテスです。

「芸術は長く人生は短し」 もとは技術[医術]を修得するのには長くかかるから時間をむだにしないで励め(Hippocratesの言葉)の意。(ジーニアス英和大辞典)


多分これにもあたるのかな。
「少年老い易く学成り難し」
http://eigo-kobako.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17


ドイツ語だけと思ってたらラテン語もできたんだね~。

あ、そうそう
もうひとつ彼の気にいってた言葉が
「よく遊び、よく学べ」でした~。
山口一校だっけ、旧制高校時代の話を楽しそうにしてくれてたよね。
Posted by 多佳 at 2012年10月06日 21:04
おぉーう! 奈良の多佳ちゃんだ!
久しぶり 今度いとこよりがありますよー!
連絡するからおいで!ね 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年10月07日 18:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。