2012年01月27日

寒い時は 。

お客様からお尋ねがありました
寒い時は 。 
羽毛布団を買ったけど(当店からではありませんが)温くない!
使い方を聞いてみました 
すると毛布を着てその上に羽毛布団を掛けているそうです
その掛け方ダメです! face14

羽毛布団はふとんの上から毛布をかけて
(出来ればウール毛布のような毛足が短い物であまり重たくないのがいいです)
使わないと全然暖かくありませんよ! 羽毛布団は薄くても厚くても 肌布団感覚でご使用ください
羽毛の下に使う物は洗濯しても簡単に乾くぐらいの
薄めのタオルケットがいいです

何処のふとん屋か知らんけど これくらいの事ちゃんと説明しとけよねー! って
言いたかねー

それでも寒い時は敷布団の2枚重ねされたらさらに温ヌクですよ
寒い時は 。
ベットを使われている方もこの時期 昔ながらの敷布団をパッド代わりに
使われたらヌクヌクですよ!!
(通常使われているベッドパッドはベットのマットレスが汚れない為の物で
決して保温を目的とした物ではありません
保温と言う事を考えるとウールでも最低3㎏は充填されてなければいけません)

今流行りの「硬い敷布団ではなく
昔ながらの綿が入った敷布団が絶対温いですよ!」
(近頃はベッドで使う もめん綿入り・ウール綿入りの敷布団のご注文が多いです)
カタ敷布団でも中綿5kg入りだと大丈夫です!
寒い時は 。

天気が良い日は木綿わた入りの敷布団は干して湿気を飛ばして下さい
湿気があるお布団はどんな良い綿でも温まりません
ウールわたの場合はある程度綿が勝手に発散してくれますが
やはり時々干して下さい


同じカテゴリー(ふとんの事)の記事画像
明日は布団側縫
半世紀以上経ちました!
隠れ家的な貸切風呂
特別のご注文
パンと煮魚 意外にアリ! ^ ^
孫が来た
同じカテゴリー(ふとんの事)の記事
 明日は布団側縫 (2024-04-18 19:10)
 半世紀以上経ちました! (2024-04-17 18:58)
 隠れ家的な貸切風呂 (2024-04-13 20:13)
 特別のご注文 (2024-04-12 18:12)
 パンと煮魚 意外にアリ! ^ ^ (2024-04-10 18:47)
 孫が来た (2024-04-09 19:22)

この記事へのコメント
寝具担当のぁたしです

その質問はですよくされるのですが、羽毛ふとんのダウの量など関係なく、薄手の毛布でいいのですか?

今うちの売場に並んでる羽毛ふとんはポリエステルで嵩まししたものや、羽毛より羽の量が多ぃのやら…とあるので、

価格重視のお店だからしかたなぃのですが、一応、接客するときの参考したぃので、いろいろ教えてくださぃm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by あさん at 2012年01月27日 23:41
羽毛布団の大ぶとん(1,4㎏前後)は薄手の毛布でかまいません がやはり多少のの重みは必要ですよ
羽毛布団の押さえと認識していたら良いですよ!
(ダウンは80フェザー20ぐらいであればじゅうぶんですよ)

※ビラベックの布団は別格ですが!

しかし羽毛とポリのふとんですか?
見たことないので解りませんが

掛布団は羽毛も羊毛も木綿わた入りもポリエステル綿入りも 嘘のようですが
掛布団の上から毛布をかけた方が保温するのですよ!

一番の組み合わせは
1.4kg入りぐらいの羽毛布団の上にウールの毛刈り毛布の組み合わせがベストです

毛布の安い商品は毛足が長く 温そうに見えますがうちこみが甘いので保温はイマイチです!
毛布は打ち込みが多く毛足が短いものがやはり暖かのいです
毛足が長いのは温そうに見えて気持がいいだけです 直接肌には当たらないので 関係ないのです!

もともと職人で説明が下手ですが伝わったでしょうか? 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年01月28日 00:18
寒いですね!!
羽毛布団の 正しい使い方(!) 教えていただいて ありがとうございました(^_^)
綿毛布 羽毛布団 毛布 の順番で・・・ お陰でこの寒さにも 少し汗ばんだ(?) 状態で 目覚め よく寝たぁ~ と大満足です。
ありがとうございました!
Posted by あんねいあんねい at 2012年02月02日 07:57
あんねい さん
暖かく寝られてよかったです!

いつでも 布団の事なら何でもお聞きください
解る事だけおこたえしますょ ^ ^ 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年02月02日 10:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。