2011年07月29日

「黒田長政公」墓所の掃除 。

7月7日のブログとほぼ同じ内容です!

  福岡藩初代藩主 黒田長政公の墓掃除の案内?が「黒田長政公」墓所の掃除 。
毎年 春と夏の二回 如水公(黒田官兵衛)と長政公の命日前に墓掃除
ビックリするぐらい大きなお墓です!
墓所が広いのでこちらも けっこうな草の量 のはずです!
場所は博多区千代の崇福寺(そうふくじ)です
「黒田長政公」墓所の掃除 。 「黒田長政公」墓所の掃除 。
黒田藩の菩提寺と言うと「東長寺やろーうもん」と言う人がいるかもしれませんが
こちらが元々の菩提寺です!

≪先日 孫文の足跡 の取材に中国メディアが来たみたいです
ここには孫文と親交があった玄洋社の頭山満のお墓もあります≫

大きな敷地で落ちつきますよ
葉書には ※当日(両日とも)はこのハガキをご持参下さい。 とありますが
誰でも参加できまーす 
何か言われたら「丸岡から聞いて来た」と言って下さい! (言いすぎです!)
なーも 持って行かんでもよかです草運びとかありますから

天気が良かったら日陰もあるので弁当をお寺の前の
広い庭で食べると気持ちよかですよ 熱かか!

そして「黒田長政公」墓所の掃除 。旭地蔵さんにface06すれば
願い事何でも叶いますよ!    (これもちょつと言いすぎです!! face11

地蔵堂の中にこれがあります 持って行って下さい
覚えておくと どこのお地蔵さんをお参りする時も「御真言」は同じです
「黒田長政公」墓所の掃除 。 「黒田長政公」墓所の掃除 。
何を書きよるかわからんくなってきた face13
7月31日は
9:00~ 黒田長政公の墓所掃除でーす 。。〇



同じカテゴリー(街歩き)の記事画像
野村望東尼
地蔵盆
女性の人形師
ちょこっと町歩き
博多町歩き
町中華で・・・!
同じカテゴリー(街歩き)の記事
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)
 女性の人形師 (2023-07-06 19:48)
 ちょこっと町歩き (2022-06-12 21:31)
 博多町歩き (2021-09-19 19:09)
 町中華で・・・! (2021-09-02 20:35)

Posted by ji-an at 22:26│Comments(2)街歩き
この記事へのコメント
 明日はお疲れ様です。
 私も参加しておりました。きっと、お会いしてましたのでしょうね。(笑)
 明日は別な処の予定が入っていて参加できません。夏の草取りは大変ですが頑張って下さいませ。3月(?)にはお会いできるかも・・・(笑)   (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2011年07月30日 12:23
そーですか! やはり悪い事は出来ませんね――(w)
では3月に! 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年07月30日 14:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。