2011年07月11日

山が普賢堂に・・・

 『 先走り 』の子どもたちは西教寺を折り返しました
山が普賢堂に・・・
つづいて この狭い通りに山が入って来ます! ≪NHK「走らんか!」でよく出てきた通りです≫
山が普賢堂に・・・
西教寺前で山を返します
山が普賢堂に・・・
ここは『 はなとり 』と『 前さばき 』の腕の見せ所です!
山が普賢堂に・・・
山が普賢堂に・・・
どこにも当たらず今年も上手く返りました
山が普賢堂に・・・
山が普賢堂に・・・
兵どもが夢のあと・・・ 
山が普賢堂に・・・ 
飾り山が台を待ってます 見に来た人も不思議そうに見てました
山が普賢堂に・・・ 山が普賢堂に・・・
帰ってきました
山が普賢堂に・・・
今年初めての『 流れ舁き 』この後役員によって樽酒が開けられました
山が普賢堂に・・・
いまから 『 舁き山 』の飾りと山台の分解です!  台は飾り山の下に
山が普賢堂に・・・
山が普賢堂に・・・ 山が普賢堂に・・・
山が普賢堂に・・・
山が普賢堂に・・・

 ちょうど時間とーーお なりました

 タイミング良すぎ!。。〇

 
 念のため持って行った
 懸賞で当たったカメラでパチリ
子どもたちはココでまずお菓子をもらって 町内に戻って また
           戦利品を持ち帰りまーーす
山が普賢堂に・・・ 山が普賢堂に・・・
気休め!・・・ゴザ一枚・・・
こんな物と山の間に挟まったら・・・
山が普賢堂に・・・ 山が普賢堂に・・・
アップになってますが一番棒の中央部分
ここを舁ぐ事を『 きゅうり担き 』と言います
山が普賢堂に・・・
『 直らい 』の様子
山が普賢堂に・・・ 山が普賢堂に・・・
山が普賢堂に・・・
 今からが いままでより もっと盛りあがいます!!


同じカテゴリー(街歩き)の記事画像
野村望東尼
地蔵盆
女性の人形師
ちょこっと町歩き
博多町歩き
町中華で・・・!
同じカテゴリー(街歩き)の記事
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)
 女性の人形師 (2023-07-06 19:48)
 ちょこっと町歩き (2022-06-12 21:31)
 博多町歩き (2021-09-19 19:09)
 町中華で・・・! (2021-09-02 20:35)

Posted by ji-an at 18:55│Comments(2)街歩き
この記事へのコメント
かき山のコースですが、前々から不思議に思っていたのですが
どーしてあんなに複雑なコースを走るのでしょうね。
せいもんあたりは特に狭い通りですし、不思議です。
調べていくと面白そうですね。
Posted by メドウおじさん at 2011年07月12日 07:46
疫病退治!やお祓いの意味もあって
各町内の隅々まで山をかき回すと言う事でしょうね
山は年々いろんな意味で進化してますけど!

元々 山は見世物の為の行事は無いので!

呉服町の博多三井ビル前の歩道にに
博多古地図がありますよ 面白いです
その近くにもう一つ古地図があります!。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年07月12日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。