2011年06月23日

和風総本家!。

納品も綿預かりも仕立ても
まったく段取り良くいかない一日だったなー あ”~~~疲れた・・・暑っ!
 あっ明日 朝一の納品書かきまだやった今から作らな 
それともう一軒何かあったはず! メモしとらん face13 ・・・
   ちょくちょく こげなふうです! わ た し
     明日の朝までに思い出すかいな・・・
        (この時点で22:37)




         気を取り直してブログでも書こーっと

和風総本家!。
今日の番組で作り方や新しい形
紹介されてましたね

「蚊やり豚」本当は『蚊やり猪』だったらしいです
火を使う所から火伏せの神の『猪』をかたどったらしいです
猪の狛犬? 『狛猪』もあるのですね!


http://hw001.spaaqs.ne.jp/yokoanz/katori.html ← ココにいろいろ書いてあります

和風総本家!。和風総本家!。
 我が家の蚊やりは
 私手作りの
 「蚊やり竹」です!


                      梅雨のこの時期も真夏も
蚊取り線香の臭い なかなかいいものですよ
茶色の蚊取り線香が私は好きです

今年は節電 〃 と言ってますから皆さんも使ってみては
「日本の夏 金鳥の夏」と言うCMが昔ありましたね 
                             金鳥まわし者ではありません!

徳用マッチ和風総本家!。Mr マックスにあったので買ってきました
                                             。。〇


同じカテゴリー(和風)の記事画像
今夜はカレー
野村望東尼
地蔵盆
送り火
博多の大仏
迎え火
同じカテゴリー(和風)の記事
 今夜はカレー (2024-02-03 18:29)
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)
 送り火 (2023-08-15 19:53)
 博多の大仏 (2023-08-14 20:01)
 迎え火 (2023-08-13 21:24)

Posted by ji-an at 23:47│Comments(4)和風
この記事へのコメント
蚊遣りの動物、いのししだったんですね。
私も手っきり豚クンだと思っていました。
今、除虫菊を育てています。そのうち蚊取り線香を
自作してみようかな。
Posted by メドウおじさん at 2011年06月24日 07:23
自作の蚊取り線香 
どんな匂いになるのでしょうね?

風情がありますな-。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年06月24日 12:35
我が家のは金魚型
まかっかないで立ちが二歳児の目にとまり
手を触れる前に あわててヤニを洗う始末

蚊取り線香の匂いを まっさんが嫌うので
蚊取りの新しいグッズを買いたいのですが CM最新作が
どの店にもまだ 陳列されてない
普段行かない店を探索しなくてはならないのでいらつきます
ネットで買うしかないのかな~
Posted by massan&junjunmassan&junjun at 2011年06月24日 17:30
新作の蚊遣りは陶芸の里 
なんかに有ったりしますよ
近くに有れば覗いてみてはどうでしょう

でも孟宗竹で手作りが一番面白いですよ!。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年06月24日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。