2011年05月08日

写楽。

今日のNHKスペシャルは久しぶりにおもしろかった!

東洲斎写楽 ≒ 能役者:斎藤十郎兵衛だったらしいです
写楽。
おもしろい推理 : さい とう じゅう ろべえ  前三か所をぶんかいして組変えると

とう しゅう さい  と成ります!おもしろい

今までの説は 歌麿 北斎 応挙 ・・・有名画家がある時期名前を変えてと言うのが多かったのですが

今日の推理は面白かった 否これでしょうね!


・何故10ヵ月ぐらいしか存在しなかったかと言う事についてもなるほどでした

一期 斬新な大首絵で脚光を浴 

二期 立ち姿 この辺までは一期の影響で売れるが下火に

三期 立ち姿と大道具も書き込む 役者からリアルな描写にクレーム

四期 一般人からも役者のリアルな描写が敬遠される

・世に出なかった版下しか残っていない最後の一枚は

当時絶対になかった役者の顔合わせ絵

(架空の組み合わせ≒うそ と言う事で書かなかったようです)

ドリームキャスト絵 今で言うコラボレーション 斬新ですが!ネ

・齊藤十郎兵衛は能役者の裏方仕手でも当時 武士同等扱い 

武士の副業は当時禁じられていたそうで

名前を変えて絵を出したようです あまり長く存在してると幕府に見つかり切腹です

Nスペ 再放送があればぜひ見て下さい おもしろいですよ!。。〇



Posted by ji-an at 22:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。