2011年02月18日

名前があるんです!。

店の前の側溝実はちゃんとした川です
この側溝(川)に名前があるとは地域のほとんどの人は知らないでしょう
ここから先四方をコンクリートで固めて歩道になってます
車道もこのあたりは五分の一ぐらい川にかかっています(上流方向)
名前があるんです!。
下流側は半分歩道 ここから川が見えて来ます「布川」です
名前があるんです!。
力強く植物が枝を伸ばしてます
ちゃんとした川の頃は柳が植わってました
名前があるんです!。
多々良中学校近く
橋に名前もあります「布橋」
名前があるんです!。
名前があるんです!。
ここから先はあんきょ(漢字が解りません)になってます
JR高架下-3号線-都市高速下-城浜団地横-海
名前があるんです!。
本来は海につながる川ではなく溜池(水谷)
につながる川だったと聞いた事があります

3号線が出来る前の香椎から箱崎につながる旧道
ここから先バイパスが出来た事で旧道が少しづつ無くなってきてますが
今の所かろうじてあちこち残ってます名前があるんです!。
懐かしいな 空がたくさんあった あの頃。。〇




同じカテゴリー(街歩き)の記事画像
野村望東尼
地蔵盆
女性の人形師
ちょこっと町歩き
博多町歩き
町中華で・・・!
同じカテゴリー(街歩き)の記事
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)
 女性の人形師 (2023-07-06 19:48)
 ちょこっと町歩き (2022-06-12 21:31)
 博多町歩き (2021-09-19 19:09)
 町中華で・・・! (2021-09-02 20:35)

Posted by ji-an at 20:04│Comments(2)街歩き
この記事へのコメント
ji-anさんおはようございます。
千早の交差点からハローディの横を通って城浜団地へ
抜ける道に芝生を張った細長い緑地があるのですが
あれは布川の暗渠だったのですね。
Posted by メドウおじさん at 2011年02月19日 08:13
こんにちは

今はそうですね
布川何処まで成長?するのでしょう。。〇
Posted by ji-an at 2011年02月19日 13:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。