2010年11月10日

メインストリート

大野城のお客様宅の隣の田んぼで
刈り取った田んぼからまた新芽が出てます(二期作?)
これは育つとどうなるのでしょう・・・
メインストリート
滑走路横で出来るだけ大きくとろうと
一度のチャンスに賭けてみた結果が・・・icon15
今度携帯の連写機能を使ってみます
(真下で草刈やってました)
メインストリート
夕方から動物園近くのお客様宅でまで商談に伺いそこで博多の昔話に花が咲き
帰りに博多の(質屋通り(通称)西門通りを帰ってきました
この道の両側には昭和50年ぐらいまで質屋がたくさんありました
今は道も広く綺麗になってます
メインストリート
西門蒲鉾さんのこの井戸100年以上(おそらく)同じ所にあるっちゃないかいな
私が物心ついた時(約50年前)には有りました
ここはチューリップのドラム上田さんの実家です
ここのごぼう天最高ですよ!
と言ってもすぐ売り切れてなかなか買えませんが
メインストリート
メインストリート
追:西門通りこの道太閤の町割りの頃からのものでその当時は
メインストリートだったのです 今でいえば国道3号線クラスです。。〇

マイナーですが
(この近くに不思議な大博坂)
(松本清張が博多に来たら必ず通ってたうどん屋「みやけ」)
(閻魔大王が鎮座するお寺 海元寺)
(〇△☐の書?絵?で有名な仙崖和尚が院栖された「幻住庵」)
(博多のかく打ちと言えばよくテレビに出てくる「吉武商店」)があります
(銭湯もあります)

皆さん博多街歩きしてみませんか結構面白いですよ
近ごろ若い女性や外国の方も結構歩いてますね
場所によってはボランティアガイドの方もいますよ

博多のど真ん中に五重塔が立ったことがうれしいですね
あと分断されてる承天寺が続くといいですね(方丈から見る庭 最高です!)。。〇


同じカテゴリー(今日のひとコマ)の記事画像
ケチャップライス
明日は布団側縫
半世紀以上経ちました!
どぉ~でもよか事やばってん
丸岡のチャンポン
隠れ家的な貸切風呂
同じカテゴリー(今日のひとコマ)の記事
 ケチャップライス (2024-04-19 22:05)
 明日は布団側縫 (2024-04-18 19:10)
 半世紀以上経ちました! (2024-04-17 18:58)
 どぉ~でもよか事やばってん (2024-04-16 18:47)
 丸岡のチャンポン (2024-04-15 19:20)
 隠れ家的な貸切風呂 (2024-04-13 20:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。