2018年10月14日

博多町歩き 予習編(東長寺)

博多町歩き 予習編(東長寺)
東長寺の六角堂はチョット見には普通の六角堂ですが
よく見ると正面、両脇、後側それぞれの軒口が違うんですよ!
正面から見た時に大きく見えるように軒口が広くなってるんです
 ≪正面≫
博多町歩き 予習編(東長寺)
 ≪両脇≫
博多町歩き 予習編(東長寺)
 ≪後側三面≫博多町歩き 予習編(東長寺)
だから屋根も微妙にズレているんです!
 (以前も書きましたがお堂の中には回る厨子があります
  私が高校生の頃までは少し傾いた厨子を
  誰でもいつでも回せたのですが
  西方沖地震後改修され綺麗になって観る事も出来なくなりました! ^ ^ )
 催し事の時には扉が開いて観れます
博多町歩き 予習編(東長寺)
このお寺に開山堂はありませんが私が高校生の時にはあった
一番古いお堂
博多町歩き 予習編(東長寺)
博多町歩き 予習編(東長寺)
このお数珠は一周回します! でも古い物ですから
 チョットだけ回して下さいね カラン、カラン、カランぐらいに ^ ^ !!
博多町歩き 予習編(東長寺)
博多町歩き 予習編(東長寺)
帰りはいつものように裏通りを通っていると道が石畳に!
博多町歩き 予習編(東長寺)
でも聖福寺の手前まででした ^ ^  
来年の博多町歩きシーズンにはもう少し先まで石畳が出来てるでしょう!
博多町歩き 予習編(東長寺)
そして博多部最大の≪坂道≫もいつものように通って
 (私が思うにはこの坂が海と陸の堺だったと思います)
タモリさんが食いつきそうですね!! ^ ^
博多町歩き 予習編(東長寺)
博多町歩き 予習編(東長寺)
帰り道には千代町の交差点があり
この交番は建て替え前も個性的でしたが建て替え後も個性的です
 (千代町は戦後すぐ中洲、天神にもひけをとらないぐらい賑やかだったんですよ)
博多町歩き 予習編(東長寺)
このビルの所には≪国際≫と言う大きな映画館がありその大きさは
中洲の映画館より大きく広かったんですよ
博多町歩き 予習編(東長寺)
本日のサラッと町歩き終了!。。〇


同じカテゴリー(町歩き)の記事画像
早々と!
野村望東尼
嬉しかったね! ^ ^ /
龍のかしらが見えますか!?
地蔵盆
女性の人形師
同じカテゴリー(町歩き)の記事
 早々と! (2024-01-27 19:17)
 野村望東尼 (2024-01-20 19:34)
 嬉しかったね! ^ ^ / (2024-01-14 17:44)
 龍のかしらが見えますか!? (2023-10-06 17:26)
 地蔵盆 (2023-08-24 19:27)
 女性の人形師 (2023-07-06 19:48)

Posted by ji-an at 19:41│Comments(0)町歩き街歩き
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。