2016年07月31日

あっち向いてホイ! ^ ^

中央区まで野暮用の帰りに
狛犬の見まわり
西公園の光雲神社に
黒田官兵衛(如水)を奉った神社
ここの狛犬は西と東にに睨みをきかせてます
明治以降の狛犬です!
徳川時代以前ににこんな狛犬建立したらえらいこっちゃ icon77 face02
あっち向いてホイ! ^ ^
あっち向いてホイ! ^ ^
木の陰になってここから狛犬は見えません
あっち向いてホイ! ^ ^
頸が痛かろぉーや face08
あっち向いてホイ! ^ ^
奉納は麻生太郎さんの御爺様麻生太吉さん
台座の修復は太吉さんの三男で
太郎さんの親 麻生太賀吉さんデス
あっち向いてホイ! ^ ^
あっち向いてホイ! ^ ^

  前にも街歩きで紹介しましたが
  賽銭を入れると『鶴の一声』が聞こえますよ
  (二羽いるので二回だったような)
あっち向いてホイ! ^ ^


この方向に福岡城がありました
あっち向いてホイ! ^ ^
                               。。〇


同じカテゴリー(狛犬)の記事画像
八月朔日の時系列 ^ ^
左振りのお宮
青空弁当 八坂神社編(福岡市西区)
勝手な想像しての町歩きは面白い ^ ^
代替わり
狛犬かと思ったらシーサーだった! ^ ^;;
同じカテゴリー(狛犬)の記事
 八月朔日の時系列 ^ ^ (2023-08-01 19:07)
 左振りのお宮 (2023-06-17 20:08)
 青空弁当 八坂神社編(福岡市西区) (2023-05-23 19:26)
 勝手な想像しての町歩きは面白い ^ ^ (2022-12-09 18:40)
 代替わり (2021-01-01 18:07)
 狛犬かと思ったらシーサーだった! ^ ^;; (2019-08-03 19:49)

Posted by ji-an at 18:45│Comments(0)狛犬
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。