2017年02月22日

テレビ局から!

福井のFB友から狛鈴を頂き

今日から神棚の『番』をして頂きます!
去年早稲田の教授から頂いた金色の神殿狛犬と共に face02

コレが効してかテレビ局から座布団仕立てのお問い合わせが icon59 face02
決まればいいなぁーっicon77 。。〇  


Posted by ji-an at 17:02Comments(0)座布団
 

2017年02月21日

福井から狛犬を探しに!

福井から 狛犬さがし隊 のメンバーがお二人来福 icon59 face02
朝から狛犬探し icon77
先ずは全国的に有名になった猿田彦神社

私はココには度々お参りしているんですが
彼女たちに言われて今日初めて気付きました!
ココの社紋は  がデザインされているんです icon77 face08

その後 鳥飼八幡宮・崇福寺・住吉神社・筥崎宮・香椎宮・宗像神社
最後は光の道を観に宮地嶽神社
五時半過ぎに着いたので階段付近はこの通り icon196

少々離れた所からの見学になってしまいました face11

楽しい一日になりました face02

                              。。〇  


Posted by ji-an at 22:32Comments(1)狛犬
 

2017年02月19日

袋作りと雑巾がけ

今日もまたこの二人が来ました

次女は新学期から使う袋作り!
元カノに指導されながらミシンを使ってます icon77 face02

問題の三女は雑巾がけをすると言うので
私が正しい雑巾がけの方法を指導! face11
前に進もうとするので 『拭く範囲を決めて拭きながら後ろに下がりなさい!』 と
その後の乾拭きまで face02

                              。。〇  


Posted by ji-an at 17:47Comments(0)
 

2017年02月18日

孫が来た!

年明け初めて孫が来た!

靴を脱いだらチャンと揃えて置きなさい!と言ったら ・・・ face11

    よし! チャンと揃っとる icon77 icon41 。。〇  
タグ :ブログ


Posted by ji-an at 19:28Comments(0)今日のひとコマ
 

2017年02月18日

今週はココまで!

暇な一週間でしたがチャンと週末が来ます! face07

週末の打ち直しご依頼はシングルサイズの組布団
この古い座布団8枚で一組できる綿の量ですicon59


              あっ!孫が来た face02 。。〇  


Posted by ji-an at 18:18Comments(0)ふとんの事
 

2017年02月17日

こげな自動販売機が!

水やお茶の自動販売機が出た時もなしかいな?っておもったばってんが
今度は 出汁の自動販売機 げな icon77face08
けな事するけんアゴのたこぉーなるし のぉーなるったい!
博多のうどんはすめ(出汁)の中にうどん麺が入ったようなうどんやけん
出汁やら あたしでも作りきぃーばい face02
ほんなごと(@_@;)やね face11
ばってんがコレ流行るかもしれんばい icon77

  


Posted by ji-an at 17:55Comments(0)家gourmet
 

2017年02月16日

昔は博多にも帝国ホテルがあったけど

先日 旦那様の敷布団のご注文になり
それに奥様が寝られてあまりの暖かさに
今度は自分用にとご注文された木綿わた100%の敷布団を
納品しての帰りがけに 『 これお土産!』 と頂きました

帰って来てよく見ると な な なんと 帝国ホテルの袋 face08 中にお菓子 icon77
もう一度ここで ありがとうございました face02
でも元カノに取られました face11

その昔福岡の博多部にも帝国ホテルがあったなけど
コレは何処の帝国ホテルだろう icon66 face02 。。〇  


Posted by ji-an at 17:34Comments(0)ふとんの事
 

2017年02月15日

鯖茶漬け

鯖と鰤は二月が一番美味しいのです icon77icon77 と言う事で
昨日のバレンタインの夕食は ゴマ鯖の茶漬け でした

流石に魚屋のicon127 タップリと脂がのってましたよ icon77icon77face02
                  icon50 写真じゃ分かりませんね face11

      美味しゅうございました face06 。。〇
  


Posted by ji-an at 12:57Comments(0)家gourmet
 

2017年02月14日

羽毛布団のお話

これから羽毛ふとんをお買いになる方
買い替えを考えてある方に
チョットだけ参考になれば

まず 高価な布団が良い布団ではありません
5万~7万円程度の物がお勧めです
(当店で 『夏だけど羽毛ふとんセール』 の時はそこまでしませんが)
10万以上するようなお布団は高価な物を買ったという満足感だけです face11 
温さはさほど変りません!

羽毛充てん量は最低1.3㎏です
それより少ない布団は寒い時かぶせ毛布を乗せたら膨らみに支障がでます

生地によっては高い物があります
絹100%とか絹交織などは確かに肌触りは良いのですが
ほとんどカバーを付けて使用ますので何の意味もありません
(布団の側は木綿が一番です!)
布団側が絹 カバーが木綿の場合
ふとんをひもで止めるようにはなっていますが 
カバーの中でズルズルしてなじみが悪いのです
そのまま使うと言う方は別ですが 冬布団に入ってすぐは冷たいし
襟の部分がすぐに汚れてしまします

同じ品質表示でも天然ものですから多少の差はありますので
お買いになる時は ふとんを4つ折りにして 上から平手で押さえて下さい
このときに布団からの反発が強い物がいいのです
そして押しつぶした後の布団のかえり(復元)を見る事です
当然早い物が良い物です

それと今の羽毛ふとん ほとんどホワイト表示ですが
色は関係ありません

買ってからは カバーを取りかえるたびに
布団の上下 裏表を順番に取り換えてご使用下さい 
羽毛布団に上下裏表はないとお考え下さい
いつも同じ所に同じ襟元が来ると
その部分だけが汚れるし 羽毛にも汗や脂が染みつきます

カバー替えがめんどくさいと 言われる方は カバーの方にスポーツタオルを
縫うか ピン止めか ボタンど止め しておくと良いですよ 
≪けっして 羽毛ふとんには針を通さないでくださいね face11 ≫
もし破れたりして羽毛が出てきた場合は付属の補修布を貼って下さい
無い時は応急処置として ガムテープ がいいです

羽毛布団リフレッシュ(和布団で言う打ち直し)は10を目安に
その間臭いや汚れか気になった場合にはクリーニングを

この他布団に関してお聞きになりたい事があれば
いつでもお電話・メール・でお尋ねください
布団職人暦45年の丸岡一成がお答えします
聞くだけは無料ですから face02 。。〇  


 

2017年02月13日

羽毛布団リフォーム(仕立直し)

羽毛布団リフォーム のご依頼と
座布団仕立て直しのご依頼です icon59 face02
週明け早々ありがたい事です icon77icon77


       本日も絶好調でした!
      みなさまいつもありがとうございます
      日々心より感謝いたしております
icon59 face02 。。〇  


 

2017年02月12日

地獄素麺

昼食は一昨日の水炊きのスープを使って 地獄素麺 です
博多の水炊きやけん うどん や ろぉーもん!って言われそうですが
それが素麺が美味かとです! それも島原素麺が icon77face02
今日は一人だったので一束づつ

ぶくぶくと泡が立ち始めるとそろそろOK 

最後は柔くならないようにビックリ水を icon77

そしてダイダイ酢で美味しく icon77icon77  四束も食べてしまった face02

                              。。〇  


Posted by ji-an at 17:22Comments(0)家gourmet
 

2017年02月11日

水炊き

寒いので今日の昼食は
当然 昨日の残りで水炊きです
ホッとしますね face02

                            。。〇  


Posted by ji-an at 12:09Comments(0)家gourmet
 

2017年02月10日

布団の日にご注文!

先日納品させていただいた木綿わた100%の敷布団
(こんな事になると思ってなかったので写真を撮ってません face07
旦那様用とのご注文だったんですが
奥様がお使いになりあまりの暖かさに
今日また改めて奥様用の敷布団のご注文です face02

  


Posted by ji-an at 17:24Comments(0)ふとんの事
 

2017年02月09日

可愛い小座布団 ^ ^

最近 作り溜めをしていなかった 小座布団 
少しですが出来上がりました
大きさは約50×50です

                              。。〇  


Posted by ji-an at 18:41Comments(0)座布団
 

2017年02月08日

羽毛布団仕立て直し


約25年ぐらい前の羽毛布団ですが1枚は全く使われ無いままです
羽毛布団リフォームです icon59face08
使われていない証にご購入時に付いているラベルや
保証書がそのままぶら下がっています face08
タグを見てみるとグース90% 羽毛充てん量1,5㎏ 今では考えられません icon77
当時はかなりの高額でした
今 同じものをご購入されても10万以上!です


もう1枚は上に置いているので膨れたようには見えますが1,2kg face11

                               。。〇  


 

2017年02月07日

うどん

博多うどんの王道と言えば 丸天うどん ですが
最近マイブームでその丸天をフライパンで炙っての丸天うどん
風味が出てなかなかイケますよ icon77 face02

                              。。〇  


Posted by ji-an at 17:08Comments(2)元カノ食堂
 

2017年02月06日

羽毛布団リフォーム(仕立直し)

二月になって最初の羽毛布団リフォームのご依頼 icon59
何処からか羽毛が沢山出て来ているらしくファスナーを開けられません face08
カバーを付けたままのお預かりですがカバーはチャンと帰って来ます icon77
                      ご心配なく face01
帰りがけに『 出来るだけ早く! 』  承知いたしました 
寒いので出来るだけ早く仕上げます icon77 。。〇


今の2~3万円台の羽毛布団をお求めになるより
10年程前の羽毛布団の充てん量は1,4㎏は入っていて
温かさが違いますので羽毛布団リフォーム(仕立て替え)をお勧めします
icon59icon77icon77

今テレビなどの通販で2~3万台の羽毛布団は産地と嵩高とラベルの事を強調して
充てん量は品物によっては1㎏位しか充てんされてないものも有るようです
入りすぎてもダメですが1,3㎏~1,4㎏は充てんされてないと
温かさが長持ちしません icon77icon77
  


Posted by ji-an at 16:59Comments(0)布団打ち直し
 

2017年02月04日

立春

朝 仏壇の梅はほとんどが内側を向いて咲いていた face06

ご先祖も花見してるかな face02 。。〇  


Posted by ji-an at 17:22Comments(0)今日のひとコマ
 

2017年02月03日

VANの紙袋

羽毛布団リフォームが仕立て上がり
カバーも色々お見せする事に
最近は毛布カバーが好評です icon59

VANのコノ袋に詰めて face11 。。〇  


 

2017年02月02日

敷布団の2枚重ね!

布団を打ち直しをして仕立て上げるには期間が2週間ほど
新しくお布団を仕立てると約1週間
コレだけ寒くなると新しの敷布団をご注文されるお客様が増えます icon59

ふかふかの敷布団は間違いなく暖かいですよ icon77icon77 face01

    掛布団を何枚も重ねるよりも
   敷布団を2枚重ねにすると嘘のように暖かく寝れますよ
icon77 。。〇  


Posted by ji-an at 18:47Comments(0)ふとんの事
 

2017年02月01日

コタツ布団

先日久留米まで納品させて頂いた コタツ布団 
お客様からコメントと一緒に写真を送っていただきました
私が仕立てた
中綿:木綿ワタ100%のコタツ布団気に入っていただいて嬉しいです icon59 face02
(生成りの中袋に綿を充填してそれに布団生地でカバーリングです)

モデルハウスみたい face02

中綿が木綿わたなので間違いなく暖かく
保温をするので省エネですicon77 。。〇  


Posted by ji-an at 18:26Comments(0)ふとんの事
 

2017年01月31日

鯛のアラ

昨日の夕食
鯛のアラ炊き これは脂がのって美味しゅうございました icon77icon77face02

                            。。〇  


Posted by ji-an at 17:30Comments(2)家gourmet
 

2017年01月30日

紐付き小座布団

先日依頼された食卓用椅子(45×45)座布団が仕立て上がりました
チャンと木綿わたが180匁入って居るので
座り心地はお墨付き(私の face11) icon59
紐付きのカワユイ座布団です face01

                            。。〇  


Posted by ji-an at 12:42Comments(0)
 

2017年01月29日

家うどん

我が家は寒いので昼食は うどん になりました face02

市販の麺3分の所6分茹でて麺をややぐだぐだに 
ゴボウ天うどん 美味しゅうございました icon77face02

                             。。〇  


Posted by ji-an at 12:46Comments(0)家gourmet
 

2017年01月28日

ワシントンへ (@_@;)!

午前中久留米までの納品
旦那様が
『 午前中に出張に出かけるのでお布団はその後 昼前中に届けてください!』 でした
何処までご出張ですかと尋ねるとサラッと ワシントン まで icon196 (@_@;) icon77 です
トランプ大統領がらみですかと尋ねると
流石にそれとは直接関係ないみたいでしたが ?

と言うT様宅では普段の事なのでしょうが
小市民の私にとってはとんでもない日常でした icon77icon77 face11

 帰りがけに遠くまで持って来てもらってありがとう! と
 お土産まで頂きました face02 。。〇
  


Posted by ji-an at 17:29Comments(0)ふとんの事
 

2017年01月27日

旧 大晦日

今日は旧暦の大晦日

午後から博多の 若八幡宮通称:やくはちまん) まで face06
お札を納めて新しいお札を頂いて来ないかん icon77


最近な旧の大晦日に行ったっちゃもの凄く多かとですよface11 。。〇  


Posted by ji-an at 13:00Comments(0)街歩き
 

2017年01月26日

羽毛布団リフォーム(仕立直し)

先日仕立て替えに出した羽毛布団は

45℃のスチームで羽毛を洗い揚げ
布団側を新しくしてが仕上がって来ましたicon77

破れた所を摘んでおられたクリップも帰って来ました face02 。。〇  


 

2017年01月25日

早い者勝ち!です

寒いし外回りもないので店の中をゴソゴソ icon77
生地見本や何やかんやと ハギレ が出て来ました

明日にでも店の前に出して お持ち帰りください icon77 します
入用の方はコメント頂ければ取り置きしますよ!  当然ですが無料です icon77 face02  


Posted by ji-an at 17:40Comments(0)ふとんの事
 

2017年01月24日

おでん

昨日の夕食は おでん と言う事で当然
今日の昼食もあまった お で ん ですがいつものように多い icon77face11

  食べたけどまだ残っているので夕食にもまた出てくるでしょう icon77icon77face02 。。〇  


Posted by ji-an at 13:15Comments(0)家gourmet
 

2017年01月23日

雪が積もってます!  か? ^ ^ ;;

店を開けるとうっすら雪が降り積もってました face11

午前中 久留米まで納品があるので支度をしていると

お客様から 『今日は危ないからお布団は後日で良いよ!』 のメール icon59
そこで早速 夕食の算段!
鍋が続いたので今日は おでん コレも鍋料理か face11
また大量に

                           。。〇  


Posted by ji-an at 18:47Comments(0)家gourmet